いじめ

最近読んでる漫画でいじめに関する物を読んでいます。

 

いじめってどう思いますか? 

 

自分はいじめられたことはありませんが、

もし、いじめを受けると考えるとゾッとします。

 

何故いじめがあるんでしょうか?

 

妬みや嫉妬他にもあると思いますが、

自分に自信がないと言ってるようにしか思えません。

 

自分が優位に立たないと気が済まないのであれば別の方法もあるでしょうし、他人を蹴落としてまだ優位に立ちたいのでしょうか?

 

 

自分はいじめはもっと厳しく罰を与えていいと思っています。

 

被害者は自殺にまで追い込まれることだってあります。

 

殺人みたいなものじゃありませんか?

 

自殺のニュースを見ると胸が痛くなります。

 

ここからは漫画の話になるのですが、

 

 

「いじめるアイツが悪いのか、いじめられた僕が悪いのか?」

 

主人公が学生時代いじめを受けていました。

 

現在は教師になりクラスのいじめに気付き、加害者に罰を与えるお話です。

 

その罰としては、監視カメラを仕掛けいじめの動画をSNSにアップして社会的に抹殺します。

 

これに関してはやり過ぎではありますが、

確かにこのやり方だといじめの抑止力になり

いじめがなくなる可能性はあるなと思いました。

 

やり過ぎと言う意見や、このくらい罰を与えた方がいいと言う意見あるかと思います。

 

被害者は後者の意見の場合もあるのかなと思います。

 

いじめはいじめを受けた人にしかわからない苦しみがあるからですね。

 

いじめの対策については真剣に考えていきたいですね。

 

 

最後に主人公のセリフで気に入ったものがありましたので書いておきます。

 

・教室を去るのは、被害者ではなく、加害者であるべきなんだ…!

 

・更正?そんなものいじめられた人間は望んじゃいない 罰してほしいんだよ!

 

 

是非一度読んでみてください❗️

https://amzn.to/3wfqELM